【日程変更です!】11/13(金)14(土)15(日)は長野県諏訪のかりん湯です!!

いつも見晴らしの湯こまみHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

みなさんお楽しみにされている、諏訪のかりん湯ですが、
成熟が早く、来週にはご提供できる形になりそうです。

このため、日程を若干早めて実施することにいたしました。

ぜひみなさま、お楽しみいただけましたら幸いです。

以下、かりん湯のご紹介となります。

11月の変わり湯は、香り豊かな「かりん」です!

今回のかりんは、長野県諏訪市にて街路樹として植栽されているものとなります。
諏訪市では昭和41年の植樹から始まり、現在では約200本のかりんの木が、
道路延長約1200mに渡って実をつけます。現在は諏訪市の市木にもなっております。

今回のかりんは「マルメロ」という種で、「在来種(和かりん)」と「スミルナ(洋かりん)」に分かれています。「マルメロ」と名が付きますが、諏訪地方では「かりん」と読んでいるとのことです。

実際に今年の10月に収穫された「和かりん」「洋かりん」を温泉で使用します!
かりん独特のあま~い香りをお楽しみください!

師走も近づき慌ただしくなる時期ですが、かりん風呂で温まって元気に行きましょう!

今回も、男女ともに露天風呂にて実施いたします!

また、諏訪のかりんを使用した、諏訪ならではのお菓子や飲み物もイベントに併せて販売します!

お越しになられた際にご覧いただけましたら幸いです。

諏訪市は、諏訪大社の御柱大祭でも有名ですね!
諏訪湖のほとりに面していて、温泉やレイクビューも堪能できますよね!
魚沼市からは、関越道藤岡JCTから上信越道経由で、約4時間です!

引き渡し等のご対応をいただきました、諏訪建設部都計画課公園緑地係のみなさま
本当にありがとうございました!

諏訪市のホームページはこちらです!

https://www.city.suwa.lg.jp/